潰瘍性大腸炎と生きる

潰瘍性大腸炎という難病になりました。病気とどう付き合っていくか等、を書いていきたいと思います。何かしらの、参考になれば幸いです😊

低残渣、低脂肪、病院食

潰瘍性大腸炎は腸にやさしい、低残渣.無脂肪の食事を心掛けなくてはいけません。
やはり病院食はとても参考になります。


朝ご飯にパンが出てきたのが意外でした。
量が少なっ、て感じです。

f:id:bombaye6ht:20190521223923j:image

 

お粥ばかりではなく、うどんとデザートに
黒蜜かけ餅がでました。
思ったより量が多く、細かい野菜や
鶏肉が入っていて、美味しかったです。

f:id:bombaye6ht:20190521223950j:image

 

入院10日から11日目。ご飯が少しずつ食べれる
ようになり、回復を実感してきました。
でも腹痛がセットなので、食べれば痛くなる状態です 💦
せっかく食べたのに、すぐに出てしまってるんじゃないかと、ゲンナリしました。
食欲は出てきましたが、まだ腸の炎症が治まってないので、ビビりながら食べてました。


トイレの回数は1日に5.6回と相変わらずで、
腹痛に耐える日々でした 😭
良くなると信じてがんばろー👍