潰瘍性大腸炎と生きる

潰瘍性大腸炎という難病になりました。病気とどう付き合っていくか等、を書いていきたいと思います。何かしらの、参考になれば幸いです😊

絶食8日間

入院して4.5日過ぎると、プレドニンが効いてきたのか、トイレの回数が6.7回に減ってきました。ステロイドMAXで点滴してたので、副作用を心配されてましたが、痛くて考えられない状態でした😫


少し良くなったとはいえ、お腹は常に痛いので、空腹は感じなかったです。
体重がどんどん減って、-5キロ
60キロだった体重が、55キロに 💦
顔がゲッソリしてきて、精神的にキツかったです  😩


1日中点滴しているのも、けっこう苦痛でした。
刺している場所によって、痛みがありました。
手のひら側の方(内側)が痛かったです。
手の甲の方(外側)に針を刺してるほうが痛みはなかったです。でも血管が紫色のアザになってしまい、1か月半くらいは消えなかったです。


入院して絶食8日目に医師から、明日から食事を摂っていきましょう、と。
やっと食べられる 🍽
まだ腹痛と下痢で不安でしたが、少し前進という事で、喜びを感じたものでした👍

 

ご覧いただき、ありがとうございました。