潰瘍性大腸炎と生きる

潰瘍性大腸炎という難病になりました。病気とどう付き合っていくか等、を書いていきたいと思います。何かしらの、参考になれば幸いです😊

難病と診断された

2018年10月に潰瘍性大腸炎と診断されました。

なんだそれ?正直全く知りませんでした。
いきなり難病だと言われ、完治しない病気だと
言われて、戸惑いました。薬を飲み続けるしか
ないんだと言われ、信じられない思いでした。

 

大腸内視鏡検査の結果、潰瘍性大腸炎の軽度
でした。メサラジンという薬を飲んで、2週間
くらいで、お腹の調子が良くなりました。
なんだ、治るじゃないか、と安堵の思いと、
この病気の事を舐めている自分がいました。

 

その後、薬を飲むのをやめてしまい、(薬代が
けっこう高い) 大丈夫だろうと安易な考えで、
暴飲暴食をしてしまいました。

年が明けて、2月頃からトイレの回数が増えて、
下痢気味になりました。再度病院でメサラジン
を処方してもらい、飲みましたが何故か効き
ませんでした。3月の終わり頃には、一日中
お腹が痛く、さらに下血をしました。

 

これはヤバいと、別の病院に行って、大腸内視鏡検査をしました。 結果は全大腸炎症の中等度、という診断でした。
そのまま入院となりました。

 

内視鏡検査の写真、気持ち悪い写真ですが、

炎症がかなり酷いようです。

f:id:bombaye6ht:20190517090525j:image

 

手術などはしないで済みましたが、潰瘍性大腸炎を軽んじてしまった結果です。

自業自得です😰

 

ご覧いただき、ありがとうございました。